こんばんは。

飲み会などの出欠を確認している際、
「行けそうだったら顔出すね~!」とか言う人がいますが、
「顔出す」という言い方が自分をすごいスペシャルゲストだと言ってるようでイラッとするのは僕だけでしょうか、
宝塚男子ピエールです。


ということで、実家で猫と遊びながら部屋の片隅に目を向けたら、
懐かしい物が並んでいることに気付きました。

image
お馴染み、トップスターの写真が入った炭酸せんべいの缶!

これはピエール初観劇時の宙組トップコンビ、
和央ようかさんと花總まりさんですね。

たぶんプレお披露目の全国ツアーの「GLORIOUS!!」の写真かな?

最初の頃は結構この缶欲しさに、トップスターが変わったり、
新しい柄のが発売されると買ってたんですよね~。

でも途中からピエール家の財政難と、
保管場所が無くなってきたことにより買わなくなってしまったのですが(笑)。

しかしながらここ数年で宝塚ファンになった方には結構レアなものかと思うので、
10数年前に集めていた缶の数々をご紹介させていただきたいと思います。
image
これは元星組トップスターの湖月わたるさんです。

湖月さん大好きだったんですよね~。

クールなタイプの和央さんとはまた違う、男くささと面白さが魅力な方でした。

image
続いて元雪組トップスター、朝海ひかるさんです。

朝海さんもこれまた違う、フェアリータイプの美しきトップスターで大好きでした。

歌の上手さって素人目にも結構分かると思うんですが、
ダンスってなかなか違いが分かりにくいというか、
みんな普通に上手いんじゃないかって見えてしまうじゃないですか。

そんな中でも「朝海さんのダンスはたしかに他の人と違う!」とファンになりたてのピエールにも分かるほど、
本当にしなやかかつダイナミックなダンスが素敵な方でした。

上記のお三方はピエールが宝塚デビューした頃にトップだった方々で、
今でもピエールの中で御三家的な特別な存在です。

あと元花組の春野寿美礼さんの缶も買った気がするんですが、
他の場所にしまってあるのかちょっと見つかりませんでした(>_<)


image
こちらは元月組トップスターの彩輝直さんです。

彩輝さんは大劇場公演は2作と短期で退団してしまいましたが、
ピエールが宝塚デビューして初めて、
「次期トップスターに彩輝直が決定しました」というお知らせを見れたことが思い出に残っています。


image
湖月さんの後を次いで星組トップに就任した安蘭けいさん。

大好きだった湖月さんの退団による「湖月ロス」がすごかったんですが、
安蘭さんも大好きだったから救われたというところが大きかったですね~。

image
元月組トップスターの瀬奈じゅんさん。

瀬奈さんは花組のイメージがすごく強かったので、
ほぼ落下傘状態で月組トップに就任したときはすごい驚いたんですが、
気付いたらすぐに月組を「瀬奈色」に染めてしまい、
なおかつご自身も「月組色」に染まっていて、
スターの適応力と影響力ってすごいな~と感服したのを覚えています。

あと、瀬奈さんが黒燕尾で踊っているときの眉間のシワは、
今からでも遅くないので世界遺産に登録すべきだと思います。

image
瀬奈さんと同期で、和央さんの後を次いで宙組トップスターとなった貴城けいさん。

貴城さんも瀬奈さん同様、ずっと雪組で突然宙組に組替えしてトップになった方でしたね~。

この写真のように髪をサラッとさせてるときが本当に超貴公子で、
「ザ・美形!」というイメージの方でした。

1作で退団してしまったのが本当に惜しかった……(>_<)

image
朝海さんの後任として雪組トップとなった水夏希さん。

水さんは月組→花組→宙組→雪組と、
かなり多くの組を渡り歩いてトップになった苦労人の方でした。

うちの母と姉は和央さん時代の宙組公演、
「ベルサイユのばら2001~フェルゼンとマリー・アントワネット~」編で初観劇だったんですが、
そのとき和央さんと同時に、アンドレを演じていた水さんの大ファンになり、
2番手時代から応援していて初めてトップになったのが水さんだったらしく、
お披露目の中日劇場とかツアーの梅芸とかにもいろいろ遠征してました。

体力的にも財政的にも今だったらできなかっただろうなぁ……(^^;)

image
そして最後に再び和央さん。

在任期間が長かったからか、途中で新しいバージョンが発売されてみたいですね~。

でもターバンかぶってるとせっかくの美しいお顔が分かりにくいので、
「何でよりによってこの写真にするんだよ~(>_<)」って言ってた記憶があります(笑)。


ということで、この辺の方の後の時代の霧矢大夢さんとかも大好きだったんですが、
たぶんその頃からちょっと財政的に厳しくなってあんまりグッズを買わなくなってしまっていたなぁと……。

今思うと、やっぱり買っておけば良かった……(>_<)