こんばんは。

おやっとさぁでございもす、
宝塚男子ピエールです。
 

ということで昨日幕を上げた星組トップコンビ北翔海莉さんと妃海風さんの退団公演、
「桜華に舞え/ロマンス!!」の初日の模様が早速タカラヅカニュースで放送されました!

まず「桜華」は桐野利秋を演じる北翔くんが刀を振り抜く姿から。

紅ゆずるさん演じる衣波隼太郎と共に銀橋で歌う場面では、
後ろの舞台上には我らが「北関東の恋人」こと七海ひろきさんの姿も!

劇中本編では軍服等の洋装がメインとなってるっぽい七海くんですが、
ここでは沖田総司のようにイケメンな幕末の侍になっていました!(≧∀≦)ノシ


続いて「サッカー少年」こと礼真琴さんの演じる会津藩士、八木永輝も登場。

「この会津の地を守り抜くのだ~!」と鬼気迫る演技を見せる少年の後ろには、
薙刀を構える風さまの姿も!

一瞬見逃しかけてしまったんですが、
そっかそっか、風さまの演じている大谷吹優は会津藩の武家の娘という人物でしたね。


さらに時代が少し移ってからか、
衣波と川路が外国から帰国した場面。

「ただいま帰国~我が日本~」と歌う七海くん、
紅くんと共に当時の日本では浮きまくっていたであろうオシャンティな洋装!(//∀//)

全然関係ないんですけど、うちの大学ね、帰国子女の人が多くて。

当時のピエール、帰国子女と日本育ちの人を見分ける方法を見つけたんですよ。

もちろん話してるときに突然カタカナの発音がめっちゃ良くて気付くこともあるんですが、
パッと見で分かることも結構多くて。

特に女の子の場合はリュック背負って学校に来る子は結構な確率で帰国子女でした(笑)。

その中でも化粧っ気が薄くて髪を雑に後ろで結んでる子とかは、
もう十中八九帰国子女でしたね( ̄∀ ̄)

で、何が言いたいかと言うと、
今の感覚ではすごいオシャンティに見える衣波や川路の洋装も、
当時の日本人から見たら「あいつら何変な格好してんだ~?」とか思われてたのかも知れないな~と、
大学時代にどうにも野暮ったく見えてしまった帰国子女の子の姿を思い出しながら考えてました(笑)。


そして場面が進み、なぜか再び和装に戻った北翔くんと紅くんが座って話す傍には、
綺咲愛里さんが演じる竹下ヒサの姿が!

アイリーーーーン!!(//∀//)

アイリーンの村娘……(*´∇`*)

村人になりたい……。

紅くん演じる隼太郎から「おいが一生貧しか百姓でよかとか~?」と聞かれ、
「はい~。ず~っとこん吉野で、おまんさといっしょに暮らしたかぁ」と、
照れながら答えるアイリーンの!

アイリーンの!

何て言うか!

可愛さ!(≧∀≦)

は~……ピエールも貧しくて逆に良かった……。

北翔くんも「あいた~、こりゃもうあちぃあちぃ」と笑っていました。

今風に言うと「純平くん、ヒューヒューだよ!」って感じでしょうか(全然今風じゃない)。


そして西郷隆盛を演じる、北翔くんの同期で同じく今回の公演で退団する美城れんさん。

ちょっとドスのきいた声とがたいの良さが西郷さんそのもの!

西郷さんっていろんなドラマとかでも結構デフォルメされて作られるイメージなんですが、
美城さんの西郷さんはそういう余分なデフォルメの無い、
幕末に生きた一人の人間として違和感なくそこにいる雰囲気がさすがだな~と思いました。

それからそんな美城さんと北翔くんが語り合う後ろには、
柴犬(の人形)を可愛がる夏美ようさんの姿も!

いや~、うちの実家のジルも柴系の雑種なので、
柴犬見るとどうしても可愛くて仕方なくなってしまいます(//∀//)


続いて風さまは銀橋で一人、
「分からない~、分からない~、帰り道が分からない~」と歌う場面も。

のんきに歌ってないで誰かに道を聞こうよ~(//∀//)

ピエールかなりの方向音痴なものでよく道に迷うんですが、
これからどこかで道に迷ったときはこれを歌おうと思います(笑)。


他にも北翔くんと風さま二人の場面や少年がソロで歌う場面、
壱城あずささん演じる山縣有朋が何かトラブルを金で解決しようとするゲスい場面、
瀬央ゆりあさんの別府晋介が「我慢の限界じゃ~!」とブチ切れる場面なども。

何か怒ってる人がいると思ったらせおっちじゃないか~!

せおっちカッコイイよせおっち~!(≧∀≦)ノシ

編集担当の方もいろんな人物の場面をまとめるのに大忙しという感じの初日映像でした。


そしてショーの「ロマンス!!」。

まさに岡田敬二先生のロマンチックレビューという雰囲気で、
色とりどりのパステルカラーの衣装でスタート。

最近のショーはノリノリの主題歌で始まる作品が多かったですが、
今回は主題歌も勢いではなく情緒で歌っているというか、
一言で言うと「優雅!」という感じがしますね。

あんまり賑やかすぎると「うるさい」って感じてしまううちの母もきっと気に入るショーだと思います(笑)。


それからプロローグ明けに紅くん、七海くん、少年が登場する場面。

稽古場映像でもおそらくこの場面が映っていましたが、
実際の舞台では何と三人ともそれぞれ異なるヒゲを付けている!

しかも何か、ダンディなヒゲというより、ウケ狙いのヒゲ感(笑)(//∀//)


その後は娘役さんが傘を持って踊ったり、
その流れで北翔くんと風さまが出会う無言のドラマが展開されたりする、
岡田先生らしい場面が続きます。

かと思ったらプレスリー風に扮した北翔くんの古き良きアメリカンな感じの場面があったり、
美城さんが銀橋でソロを歌う場面もあるのですが、
その場面では何組かのカップルがバックで踊っており。

その中の一組は銀橋に出てきて美城さんとすれ違うのですが、
何とそれは麻央侑希さんと、アイリーーーーン!!(//∀//)

この衣装、たぶん「Heat on Beat」のやつですよね?

たしか去年の「タカスペ」でも娘役さんたちが着ていたような?

似てるだけで実際は微妙に違うのかな?

とにかくあの衣装がピエールはベリー大好きだったので、
これをまたアイリーンが着ている姿を見られるなんて……、
岡田先生……ありがてぇぇぇぇっっ……(T^T)


それから七海ひろきちゃんと礼真琴ちゃんの女役!

真琴ちゃんは赤いショートカットのカツラにちょっとふんわり系のドレス
七海くんは金髪のおかっぱ頭にやや細めのシルエットのドレスと、
どちらも赤いドレスがとてもお似合いでした。

ちなみにこの場面では客席降りもあるようですが、
ひろきちゃんと真琴ちゃんの美女2人組は残念ながら銀橋で踊りながら民衆を見下ろしているようでした(笑)。

初日をご覧になった方が教えてくださった情報による、
七海くんもなかなか大活躍していたようで楽しみです。

……でもね、一つだけ言いたいことがね。

パレードとかね、順番とか羽根とかはまぁ想定内だったけどさ、
そろそろ七海くんにもソロで降りさせてくれても誰も不幸にはならないと思うんですけど?(T^T)


そんなこんなで終演後の挨拶では、
カーテンコールでの熱い拍手に目頭を押さえつつも、
公演に合わせて販売されている芋焼酎について宣伝も重ねる北翔くんが印象的でした(笑)。

ロビーで「桐野」という芋焼酎が販売されており、
レストラン「くすのき」でも芋焼酎をメインとしてメニューが販売されているそうですが、
ピエールはほとんどお酒飲めない上に芋焼酎とかはかなりクセもありそうなので飲めませぬ( ̄∀ ̄;)

できれば芋フライも用意していただければありがたい……(笑)。

ということでピエールは芋焼酎を楽しむことはできなそうですが、
東京公演で観られるのを楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ