こんばんは。

「鍋焼きうどん」を食べながらふと疑問に思ったのですが、
あれは別に焼いてるわけではないので正しくは「鍋煮うどん」ではないでしょうか、
宝塚男子ピエールです。


ということで本日1月20日は、
花組の芹香斗亜さんの誕生日です!

とりあえず皆さんご一緒に!

はい!

とーあーちゃん!とーあーちゃん!(≧∀≦)ハッピーバースデイ!


とあちゃんにハマってからまだ2年足らずのピエールではありますが、
それ以来とあちゃんから芋づる式に推しメンが増えており、
いわば推しメンの素のような存在のとあちゃんです。

我が一推しのとあちゃんの誕生日ということで、
これは生誕祭を開催しないワケにはいきません。

ということで1月20日がどんな日だったか、
皆さんご自分でWikipediaをご覧ください。

ウソです、ちゃんと調べました。


まずは1936年のこの日、
エドワード8世がイギリス国王に即位しました。

宝塚でも前月組トップスター霧矢大夢さんと蒼乃夕妃さんの退団公演として、
2012年に「エドワード8世~王冠を賭けた恋~」が上演されましたね。

個人的に大好きな作品の一つです。

そういえば龍真咲さんの退団公演も同じ大野拓史先生の「NOBUNAGA」なので、
月組は2代続けて大野先生の作品でサヨナラ公演ということになるんですね。

大野先生はトップスターの個性に合わせた作品を生み出すのがとても上手なイメージなので、
退団公演に打ってつけな先生の一人だと思っています。


続きまして1976年の1月20日、
大和運輸が「宅急便」のサービスを開始した日だそうです。

なぜこれを取り上げたかお分かりでしょうか?

宅急便と言えばジブリ映画「魔女の宅急便」。

ちなみにピエールの一番好きなジブリ映画もこの「魔女宅」です。

「魔女宅」の主人公と言えば魔法使いの少女キキ。

とあちゃんの公式の愛称も「キキ」。

そう!こんなところで繋がっているのです!

ちなみにとあちゃんの愛称が「キキ」なのは、
とあちゃんの初舞台時の星組トップスターである安蘭けいさんから、
「キキララのキキに似てる」と言われたことがきっかけだそうですので、
実際は「魔女宅」とは関係ないようです(笑)。


それから1905年のこの日には、
祇園のお雪という芸妓がアメリカの実業家J・P・モルガンの甥ジョージ・モルガンに見初められて結婚し、
お雪さんが「日本のシンデレラ」と呼ばれたことから、
1月20日は「玉の輿の日」とされているそうです。

よく分からないけどすごいお金持ちだったんでしょうね……。


次にとあちゃんと同じ1月20日生まれにどんな人がいるかを見ると、
まずは1436年に室町幕府第8第将軍の足利義政が生まれています。

あー、足利義政ね、あの人ね( ̄∀ ̄)

昨日も言いましたがピエールは日本史が大の苦手なもので、
地元である栃木県足利市の名を冠する足利なんちゃらたちが何をした人たちなのか、
全くピンと来ていないのです。。


続いてグッと現代に近付きまして1923年、
俳優の三国連太郎さんが生まれたのも1月20日です。

同じく俳優の佐藤浩市さんのお父さんでもある偉大な俳優さんですね。

三国さんと言えば「釣りバカ日誌」のすーさん役が有名ですが、
ピエールは一部(わずか2名)の友人から「すーさん」という愛称で呼ばれることがあり、
勝手に親近感を感じている方でもあります。

僕の名前のどこにも「す」なんて入ってないのに、
なぜかその2人からは「すーさん」と呼ばれるんです(笑)。


ちなみにさらに最近の1月20日生まれの方を探しますと、
1961年にダチョウ倶楽部の上島竜兵さんがいらっしゃいます。

お笑い好きでも知られるとあちゃんですが、
熱湯風呂とか熱々おでんとかあまり体を張った路線に向かわないよう祈りばかりです(笑)。

それから1986年にはテレビ朝日アナウンサーの竹内由恵さんも1月20日生まれです。

たけうっちー、可愛いですよね~(//∀//)

余談ですがうちの死んだじいちゃんも1月20日生まれでした。


そんな1月20日の誕生花はラナンキュラス。

花言葉は「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」「美しい人格」など、
爽やかで天真爛漫な魅力を持つとあちゃんにピッタリだと思います。


ということで改めまして、
とあちゃん誕生日おめでとうございます!(≧∀≦)ノシ

今日は大好物のイチゴが大量に乗ったケーキを食べながらお祝いしてもらってるんだろうな~。

120個くらい乗ってるのかな~(笑)。